-
★1984年6月19日 神奈川県横須賀市生まれ
-
生まれた時の体重4500グラム。
「とにかく大きかったみたいなんですよ。いまは大きくないんですけどね(笑)。まだ背が伸びると思って牛乳をたくさん飲んでるんだけどなあ。母親の話だと2、3歳の頃からかなりヤンチャだったみたいです。ほとんど記憶にはないんですけど」
- ★1991年 春 陽光小入学
-
「毎日よく走り回ってました。運動ならなんでも良かったんじゃないですか。野球を始めたきっかけは兄貴とキャッチボールとかやってたからだと思います。あ、でも細かく言うと野球じゃないですけど」
「小学2年の時、“陽光ソフトボールクラブ” という自分の小学校でやってたチームに入りました。兄が先に入っていたから自分も
すんなり溶け込めたんだと思います」
- ★1997年 春 不入斗(いりやまず)中学校入学
-
軟式野球のクラブチーム、横須賀スターズのセンターとして活躍。関東大会や台湾での国際大会にも出場。「ドキドキしながらグラウンドまで通ってましたね。1年生の時なんかは先に行って準備してグラウンドで先輩を待ってたりするじゃないですか。で、中学校が終わってから電車に乗って行くんですけど、もう先輩が先にいたりするんですよ。気疲れって言うんですかね(笑)だから遅刻しないように、来た電車に早く乗ろう、早く乗ろうとそんなことばかり考えてた覚えがありますね」
- ★2000年 春 横浜商工高校入学
-
2年の夏は優勝した桐光学園に敗れベスト16。3年の夏の大会では打率.450、盗塁6を記録。
ベスト8で桐蔭学園に敗退。「無名の学校なんですけど、中学時代のチームの先輩が多くいたし、野球はその先輩方に教わったようなものだから。またその下で野球やりたい、親友も行くと決めていたからじゃあ一緒に行こうと思って」
「思い出深いのは高校2年の夏なんですよ。先輩たちとプレーするのもこの夏が最後。自分に手助けできるのは何かなって考えた時にプレーしかないなって思って。あの夏は燃えましたね。完全燃焼でした。まだ2年生だったんですけど」
- ★2002年 ドラフト8巡目で千葉ロッテマリーンズに入団
-
「球団の方が挨拶には来られてたんですけどまさか指名されないよな、と思ってドラフトの日は普通に学校に通ってました。授業が終わって部長から記者が来ているから着替えてグラウンドに行けと言われて。向かう途中のバスの中で仲間が携帯で指名を確認してくれました。ちゃんとわかった瞬間は手のひらに今まで感じたことのない汗をかいていて、とにかくウォーッて感じでした」
|
ミニミニ Q&A
|
- ――自分の性格を一言で言うと?
- 「ずばり“元気”(笑)。」
- ――仲のいい選手は?
- 「もちろん寮生全員。」
- ――小さい時の憧れの選手は?
- 「篠塚選手(元ジャイアンツ)。家族がみんなジャイアンツファンだったんですよ。というか他の試合はあんまりテレビでやってなかったから。ロッテの試合もこれからはもっとやってほしいです。」
- ――現在憧れている選手は?
- 「松井稼頭央選手(ライオンズ)。メジャーだとA・ロドリゲス(レンジャース)。目立つ選手が好きですね。自分と同じポジションってことも大きいかな。」
- ――スランプの克服法は?
- 「一晩寝れば忘れます。もともと失敗をひきずりやすいほうなんですよ。それで悩んでいた時に先輩から「ひきずってるとまた同じこと繰り返すぞ」と言われて。いまは一日経つと、前の日のことはケロッと忘れてることが多いです。」
- ――好きな女性のタイプは?
- 「芸能人で言うと・・・安室奈美恵とか好きですね。とにかく明るい子がいいです。」
- ――オフの時間の楽しみは?
- 「買い物。寮からだと都内まで近いからブラブラしたり。あとはゴハン食べに行ったりですかね。」
|
|