杉内俊哉選手(福岡ダイエー・投手)
ベストシーンは初勝利のお立ち台!
福岡ドームの大歓声を浴びて、 最高に幸せな気分でした!
|
「いつものように笑顔全開でね」。カメラマンの注文に「いかーん! 笑えんとですヨ」と、顔をくしゃくしゃにしていた杉内クン。でもその困った顔も、ファンを引きつけて放さない魅力なんデス。新人ながらここまで2勝1敗と好調な杉内クンを、今日はaiが質問攻めにしちゃいました!(プロ野球ai2002年7月号)
|
-
●
Q1 いきなりですが、aiのランキングでこのたび19位からアップし、11位になっていました。おめでとうございま〜す!
-
「アラ〜。ホントですか!? …うーん、それはおかしい(笑)。すごいですね〜。でも率直に嬉しいですね、ありがとうございま〜す」
- ●
Q2 そんな杉内君、朝起きてからここにくるまでの過程を教えてください。
- 「昨日がナイターだったから、今日は10時に起きて、朝メシ食べて、新聞読んで、部屋でキンモクセイの『二人のアカボシ』を聞きながら20分くらいボーっとして、寺原君と一緒に福岡ドームまでタクシーで来ました」
- ●
Q3 車の中で寺原君とどんな話を?
- 「なんだろな〜、くだらない話。なんか意味も無くプロレスの話してました(笑)」
-
●
Q4 忙しい毎日だと思いますが、いま何をしてる時が一番落ち着きますか?
- 「音楽を聴いてる時ですね。試合が終って、部屋に帰ってくるでしょ? その後、最近買ったマイナスイオンの出る装置をONにして部屋でボーっとしてるのが落ち着きます。ちなみにソレは通販で買いました(笑)」
-
●Q5 ゲンかつぎはしますか?
- 「ハイ、いろいろしますよ。例えば、試合の時は必ず左足から靴下を履きます。靴も左から。たまに間違えそうになって『ヤベッ』って思ってあわてるけど。縁起をかついでいつもこだわって続けていますね」
- ●
Q6 パソコンは活用してますか?
- 「最近使ってないですね〜。入団当時VAIOのノート型を買ったんですけど、寮が電波悪すぎて、インターネットの回線がつながらないんですよ〜(笑)。でもね、今度からはスーツケースに入れて遠征にも持っていくつもりですよ、活用しますよ〜!」
- ●Q7 出演したいテレビ番組はありますか?
- 「とんねるずの食わず嫌い王決定戦で小雪(モデル)さんと対戦したい(笑)」
- ●Q8 では出てみたいCMは?
- 「車のCM! お礼に車なんてもらえちゃったりなんかして!!(ニコニコ)」
- ●Q9 お気に入りの遠征先はどこですか?
- 「ウーン。好き、というかね、立川(西武戦)は苦手ですね。怖い。ホテルで何か出そうで、眠れないんですよ〜」
- ●Q10 使っている携帯電話の機種は?
- 「SO503is。着メロは獣神ライガーのテーマソングです。音楽がいいから選曲してるんだけど、メロディが鳴っただけで闘志が燃えてきます。クーッ、たまらん(笑)」
-
●Q11 生まれ変わるとしたら何になりたいですか?
- 「かわいい子犬になりたいです。ちっこい犬になって主人に可愛がられたい!(杉内クンは大の犬好きです)。何も考えず、気楽に生きていきたいです」
- ●Q12 杉内君の「♪やめられない〜止まらない♪」モノって何?
- 「冷やっこ(笑)。チョー好き!! あったら毎日たべちゃうもん!」
-
●Q13 プロ野球選手っぽいって言われる?
- 「言われないッすね。あんまり野球選手っぽく見られないみたいです」
- ●Q14 今、野球以外の悩みはありますか?
- 「あります。趣味がないことです。野球以外に何か熱中できることを探そうと思って、最近ラジコンに凝りだしたんですよ。けっこうハマってますよ〜。こないだも夜中まで組み立てちゃいました」
- ●Q15 苦手なことって何ですか?
- 「人ごみが苦手です! だからライブとか行ったことないし、天神もほとんど行かないです。人ごみの中を歩くのがダルイんですよ」
- ●Q16 人付き合いのパターンは?
- 「せまく浅く(爆笑)」
- ●Q17 福岡で彼女とデートするとします。さてどんなコースを計画しますか?
- 「やっぱりマリノアシティ(福岡市西区)の大観覧車で2人でのーんびりですね。夜? 夜はあんまり混んでない所で、2人でおいしい焼肉を食べに行きたいです」
- ●Q18 買い物するなら、博多派? 天神派?
- 「天神派。一応、若者ですから」
- ●Q19 遊ぶなら山派? 海派?
- 「ウーーン、これ迷うな。どっちかな〜、山もいいけどやっぱ海派かな」
- ●Q20 食べるなら、和食派? 洋食派?
- 「モチロン和食派! 塩サバ定食サイコー!」
- ●Q21 生活は、朝型? 夜型?
- 「昼型(笑)。夜も朝も全然外に出ないし、行動しないから」
- ●Q22 ファンレターはどのくらいもらっていますか? ちゃんと読んでくれていますか?
- 「遠征から帰ってくると30通とかまとめて来てますね。総計で何通くらい頂いたかは把握してないんですけど、ちゃんと読んでますよ。あ、返事は出してないんですけど…すみません」
-
- ●Q23 イチオシのテレビ番組は?
- 「それが無いんですよ〜。ほとんどテレビも見ないんで、生活がサビシイです(笑)。テレビも見らんし、見とードラマもないし、唯一見るとしたらスポーツニュースくらいなんです。サビシイー!」
- ●Q24 何回挑戦してもできないコトって?
- 「タバコは吸いきらんとです! 『どんな味かな〜』って思いよるけど、全然ダメ! においが好かーん!」
- ●Q25 今までに最高でお酒をどのくらい飲んだことがありますか?
- 「2人で、焼酎の『しろ』を1本半空けたことがあります。しかも相手はほとんど飲みきらん人だったんで、僕がほとんど空けたんですヨ。『しろ』は美味しいですよ〜。水割りで飲んだんですけど、別に意識もしっかりしてたし、それほど酔っぱらわなかったです」
- ●Q26 さて最後に野球の話になりますが、ここまで6試合2勝1敗。実感としてどうですか?(5月10日現在)
- 「満足はしてないですね。投げる回数が短いんで(最高6回0/3)、もう少し長く投げなくちゃダメだなーって思いますね」
- ●Q27 プロ初対戦となった4月23日西武戦の松坂投手との投げ合い。1−1のまま5回で降板でしたが投げ合ってみてどうでした?
-
「やっぱアイツはすごいっすね。なかなかアイツから勝てないです。自分は5回で終りましたから。もう少し投げたかったですね」
- ●Q28 今まで6試合に登板してるけど、ベストシーンと言えばどの場面?
- 「初勝利して、小久保さんと一緒にお立ち台でインタビューされた時の場面ですね。あの時はホントに幸せな気持ちでした〜」(初勝利は4月1日ロッテ戦、福岡ドーム)
- ●Q29 では最後にこれからの目標を。
- 「1年間、ローテーションを守れるようにしたいです。開幕前からの『2ケタ勝利』っていう目標も、ちゃんとローテを守れればなんとか狙っていけると思うんで。長い回を投げぬく力をつけて、完投勝利を果たしたいです」
取材/樫本ゆき 撮影/式町要
|