失点場面、岩田の競り負けが目立ったが、他にも細かいミスがいくつも重なった。相手CKを板倉が頭でクリアしたが、そのクリアが小さく中央の相手に渡った。クリアの鉄則は大きく、遠く。その後、左に展開され、また板倉がチェックに行ったが、そこの詰めも甘かった。さらに縦に出され、杉岡がアプローチに行った。そこで距離を縮められずクロスを上げられた。本来ならもっときつく寄せるべきだった。

そのボールを岩田がヘッドで競ったが、頭上を越えられた。結局こぼれ球をシュートされて失点した。厳密に言うと、板倉の2度のミス、杉岡のミスは、岩田の大きなポジショニングの誤りに消されてしまった。ゴール近くでは相手にかなり厳しくプレッシャーをかけないと、やられてしまう。この経験は、東京オリンピック(五輪)でしっかり結果として残さないといけない。

3試合で敗退となったが、久保がA代表で機能することが分かったことは収穫だ。大迫を頂点に堂安-南野-中島の3人とボランチ柴崎が絡むと大きな力を発揮する。乾、原口、北川らを試したが、あまりフィットしなかった。久保は中島との連係でお互い同じ呼吸ができることが分かったので、今後、チーム内競争はさらに激しくなるはずだ。(日刊スポーツ評論家)

日本対エクアドル 前半、メナに同点ゴールを許し、ボールを蹴り返すGK川島。左は顔を手で覆い悔しがる植田(撮影・PIKO)
日本対エクアドル 前半、メナに同点ゴールを許し、ボールを蹴り返すGK川島。左は顔を手で覆い悔しがる植田(撮影・PIKO)