今夏のW杯ロシア大会、年齢的にみてもメッシとロナルドは最後の出場になるだろう。では、彼らに代わる存在になるのは誰か? 新たなスーパースターの誕生を期待したい。

 今はちょっとマンネリ化している。メッシとロナルドとネイマールだけでバロンドールを争う状況を変えねばならない。世界的スーパースターがいて、それに憧れる人がいるからサッカーが発展し、普及するんだ。だからこのタイミングで新しい存在が出てこないと、低迷していく。

 いい選手は多い。ベルギーのアザール(チェルシー)、フランスのグリーズマン(Aマドリード)、ブラジルのコウチーニョ(バルセロナ)…。特にコウチーニョは今冬に1億6000万ユーロ(約216億円)というすごい移籍金でバルサに移った話題の選手。代表で活躍したら、メッシが引退した時にはその後継者になれる。アルゼンチンのディバラ(ユベントス)も24歳と若くて、かっこよくて影響力がある。スペインのイスコ(25=Rマドリード)も同様といえる。

 彼らがW杯でどれだけ結果を出せるか、だ。スーパースターとは、クラブと代表の両方で結果を出し、実力を示した者。メッシは前回W杯準優勝だし、ロナルドは16年欧州選手権で優勝した。ベッケンバウアー、クライフ、マラドーナ、ジダンら、皆、クラブと代表でコンスタントに活躍した。

 かつてのマイケル・ジョーダンやタイガー・ウッズのような怪物的なスーパースターが欲しい。その競技の枠を超えて、世界中に名前を知られる存在ね。だからW杯1次リーグを突破できないチームからはスターは出ない。W杯は勝ち進むほどに印象を残せるし、認められる。名前を覚えてもらう前に負けたら、次のチャンスはまた4年後になってしまう。(日刊スポーツ評論家)