<アジア杯:日本1-0オーストラリア>◇29日◇決勝◇カタール

 満足感と不完全燃焼のアジア制覇だった。MF本田圭佑(24=CSKAモスクワ)は優勝とMVPの「2冠」を獲得した。それでも若き日本代表をけん引した男は、首をひねり続けた。

 本田圭

 プレーと優勝の満足感はセパレートです。あんまりプレーのことは聞かんといてほしいけどね。ファーストタッチのスピードを上げるとか、フェイントからシュートに持っていくとか、リスクを冒せなかった。チームにマイナスになると感じたんでしょうね。

 世界の頂点を目指し、アジアを「個」で制する意気込みだった。昨年12月はオフ返上で体幹を鍛え、決勝でも強靱(きょうじん)なオーストラリアに当たり負けしなかった。13日シリア戦で左足首を捻挫するなど万全でない中、大会終盤には関係者に「このチームでやるのは楽しい」と漏らしている。時に強引に見える個人プレーよりチームの勝利を優先した。

 MVP賞金の1万ドル(約80万円)は、スタッフを含めたチーム全員での山分けを提案した。「今度は『オレが優勝させた』と言えるようにしたい。自分個人の力でチームを救えるようになりたい」。進化し続けるため金髪のエースは妥協を許さない。【近間康隆】