日本代表ハリルホジッチ監督(64)が7発大勝に喜んだ。

 前半4分にFW岡崎が頭で決めた先制点を皮切りに、計7ゴール。「素晴らしいゲームをしたと思います。そして、スペクタクルな内容でした。みんな喜んだんじゃないでしょうか」とご満悦。攻撃陣を「オフェンス面では、すごくレベルの高いものを見せました。『ブラボー』と祝福したい」と賛辞を並べた。

 FW浅野が後半42分にA代表初得点をマークするなど、大量リードの中で若手を多く投入して結果を出した。「本当に多くの可能性をつかんだと思います。呼んだ若い選手がクオリティーを見せてくれた。あらためて(A代表の)資格があるなと思いました」と評価した。

 一方、後半に2失点した守備陣には注文。「うれしくないですね。これは避けることができた2失点だと思います」と指摘した。

 7日の決勝は、初タイトルをかけてボスニア・ヘルツェゴビナと対戦する。同国出身の指揮官は「母国との対戦になる。うれしいですね。今日のような良い試合をしたい。ボスニアの方が、さらに上位の相手だと思います。おそらくボスニアの方が優勝候補になるでしょうが、我々も狙っていきたい」と健闘を誓い、最後は「ボンジュール」とフランス語で締めくくった。