FC東京ユースFW久保建英(15)が2日、U-20(20歳以下)W杯韓国大会(20日開幕)の日本代表メンバーに選出された。久保は同日、ともに選出された東京GK波多野豪(18)とともに、所属のFC東京小平グラウンドで練習後、取材に応じた。

 久保は「精いっぱい頑張る。優勝しようと目指すなら、どのチームも倒さなければいけない。出るからには、1番の目標は優勝だと思っていて、そのためには、どのような国であっても倒さなければいけない相手だと思う」と優勝を目標に掲げた。その上で「日本を代表して戦う以上、変なプレーは出来ない。選ばれなかった人の気持ちも込めて戦う」と決意を語った。

 選ばれた率直な思いを聞かれると「正直、素直にうれしい。自分は他の人たちと違って、アジア予選だったり一緒に戦っていない中で、途中で飛び込みで最後の方で呼ばれた感じ。U-20代表は、すごくいい選手ばかりで、自分はいろいろなものを吸収して、2、3回の遠征があったからこそメンバーに入れた感じもあります」と語った。

 将来の夢を聞かれると「日本を代表できるような選手になるだけでなく、世界でもトップレベルの選手にはなりたいなと思います」と目標を語った。

 U-20W杯で日本は21日の1次リーグ初戦で南アフリカ、同24日にウルグアイ、同27日にはイタリアとそれぞれ対戦。4チームずつ6組に分かれて行なわれる1次リーグでは、各組の上位2チームおよび3位の成績上位4チームが決勝トーナメントに進出する。【村上幸将】