モナコは今季、17年ぶりにフランスリーグを制した。準決勝でユベントスに敗れたが、欧州CLでも堂々の4強入り。若手の育成に定評があり、最近では21歳のFWマルシャルがマンチェスター・ユナイテッドへ移籍。下部組織で育った18歳FWエムバペがレアル・マドリードをはじめとするビッグクラブから注目されるなど、ステップアップの成功例が多い。そのクラブに堂安は、早くから追跡されていた。

 現在は4人の欧州連合(EU)圏外選手枠が全て埋まっている。だが、モナコ関係者は「枠が空けば、ぜひ来て欲しい」という。これまでアジアからは韓国人選手1人が在籍しただけだが、フランス語を学ぶ環境も整っており「言語の問題はないと思う」と同関係者。環境面からしっかり支援し、ストレスなく過ごせるよう力を入れている。

 堂安は海外志向が強く、昨夏にはオランダ1部の名門PSVから正式オファーを受けた。だが、G大阪長谷川監督や先輩のFW宇佐美(アウクスブルク)の説得もあり「まずはG大阪で結果を出す」と残留を決意。今では主力にも定着し、クラブにとって欠かせない戦力へと成長した。

 今大会前に「世界に自分をアピールするチャンス」と意欲を見せており、有言実行の3試合3得点とチームを引っ張っている。この日は天安市内の宿舎で調整。早ければ今夏にも正式オファーに達する可能性もあるが、評価を高めるためにも、8強をかけた30日ベネズエラ戦で日本を勝利へと導く。

 ◆モナコ モナコ公国に本拠地を置きつつ、フランスサッカー連盟に加盟して同国1部に所属するクラブ。1919年創立。60年にリーグ初制覇。今季、17季ぶり8度目のリーグ優勝。欧州チャンピオンズリーグは03-04年シーズンに準優勝、今季ベスト4。チームカラーは赤と白。ホームスタジアムはスタッド・ルイ・ドゥ。