FIFAランク6位のなでしこジャパンが、米国で行われる4カ国対抗の国際親善大会の初戦で同1位の米国と対戦。2-4で敗れた。


 前半18分にFWモーガンに先制されたが、同20分にFW田中がカウンターから同点ゴールを決めた。しかし、同26分、後半11分とモーガンに得点され、同21分にも追加点を奪われリードを広げられた。その後攻め込んでMF阪口萌が右足ミドルシュートで代表初ゴールを決めて2点差に迫ったが、反撃もここまでだった。高倉監督は「入りは良かったが、米国のストロングであるクロスにやられた」とコメントした。


 29日(日本時間30日)にブラジル、8月2日(同3日)にオーストラリアと対戦する。


 開幕戦は同8位のオーストラリアが同7位のブラジルに3-0で快勝した。


 ◆鮫島彩の話 彼女たち(米国)のゲーム運びのうまさを感じた。ここに来ると分かっているけど決められる。他の国だったら得点にもっていけないのを彼女たちは枠内に決めてくる。


 ◆田中美南の話 前線で起点を作れず、日本らしさを出し切れなかった。(同点ゴールは)敵のディフェンスに当たりラッキーな面もあったが、冷静に切り返してシュートを打てた。


 ◆阪口萌乃の話 生まれて初めてサイドバックをやって、世界のうまさと強さを感じた。(後半31分の代表初得点は)イメージ通りにいきすぎてびっくりした。



日 本21-2
1-2
4米 国


前半18分【米】モーガン

前半20分【日】田中

前半26分【米】モーガン

後半11分【米】モーガン

後半21分【米】ラピノ

後半31分【日】阪口萌


後半、ゴールを決め増矢(右)とハイタッチする阪口萌(共同)
後半、ゴールを決め増矢(右)とハイタッチする阪口萌(共同)
前半20分、田中のゴールを喜ぶ日本の選手たち(AP)
前半20分、田中のゴールを喜ぶ日本の選手たち(AP)
前半、ゴール前に攻め込む田中(左)(共同)
前半、ゴール前に攻め込む田中(左)(共同)
後半、競り合う岩渕(右)(共同)
後半、競り合う岩渕(右)(共同)

■■■試合終了■■■


【後半41分 日 本2-4米 国】

日本、有吉がアウト。隅田がイン


【後半31分 日 本2-4米 国】

阪口萌が代表初ゴール! 左サイドバックで起用されていた代表2戦目の26歳阪口萌が、左サイドで増矢からパスを受け対峙する相手DFをかわして切れ込み、ペナルティーエリア左角から右足ミドルシュート。ボールは飛びついた相手GKの頭上を越えファーのサイドネットを揺らす


【後半23分 日 本1-4米 国】

日本、長谷川がアウト。菅沢がイン


【後半21分 日 本1-4米 国】

米国が4点目! 中盤でパスを受けたラピノにワンツーから抜け出され、右足シュートを豪快に決められる


【後半15分 日 本1-3米 国】

日本、中島、岩渕、田中がアウト。川澄、増矢、横山がイン


【後半11分 日 本1-3米 国】

米国モーガンがハットトリック! 右サイドをヒース(ポートランド・ソーンズ)がドリブル突破。阪口がかわされてエンドライン付近からフリーでクロス。日本のDFに当たってこぼれたところをモーガンが左足で蹴り込む


【後半9分 日 本1-2米 国】

田中がピンチ救う 米国が左CKからのこぼれ球をシュートするが、田中がゴールライン寸前でクリア


【後半1分 日 本1-2米 国】

米国のキックオフで後半開始


■■■ハーフタイム■■■


前半、モーガン(13)のゴールを喜ぶ米国の選手たち(AP)
前半、モーガン(13)のゴールを喜ぶ米国の選手たち(AP)

【前半42分 日 本1-2米 国】

GK山下がビッグセーブ 1対1となったブライアン(シカゴ・レッドスターズ)の左足シュートを左足ではじきかえす


【前半26分 日 本1-2米 国】

米国が勝ち越す! ダン(ノース・カロライナ・カレッジ)の左クロスをファーでソネット(ポートランド・ソーンズ)がトラップから浮き球をニアへ返し、フリーになったモーガンが頭で流し込む。日本は左右に振られてマークを外された


【前半20分 日 本1-1米 国】

すぐさま日本がカウンターから同点に追いつく! 長谷川のスルーパスに田中が中央を抜け出し、ドリブルから相手DFをかわしてペナルティーエリア内に入ったところで、相手DFにスライディングされながらも左足ループで相手GKの頭上を抜いてゴールネットを揺らす


【前半18分 日 本0-1米 国】

米国が先制! ラピノ(レイン)の左クロスをモーガンが左足で押し込む。センターバックに入っていた鮫島がマークしたがつききれず


【前半1分 日 本0-0米 国】

日本、鮫島がキャプテンマーク。米国はモーガン(オーランド・プライド)。日本のキックオフで試合開始


◆日本のスタメン

▼GK 山下杏也加(日テレ)

▼DF 鮫島彩(INAC神戸)有吉佐織(日テレ)三宅史織(INAC神戸)清水梨紗(日テレ)

▼MF 中島依美(INAC神戸)阪口萌乃(新潟)長谷川唯(日テレ)三浦成美(日テレ)

▼FW 岩渕真奈(INAC神戸)田中美南(日テレ)