日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長(64)が2日に取材対応し、3月24日に行われるW杯アジア最終予選のアウェー・オーストラリア戦について、地上波で放送できる可能性を探っているとした。

【W杯アジア最終予選】日程と勝敗表

現在、最終予選のアウェー戦は有料動画配信サービスDAZNでの中継になっている。田嶋会長は「地上波でいろんな人が見られる環境は、今現在でいえば欠かせないと思っている」と説明。生放送が難しい場合はディレイ(録画放送)を使うことなども含めて、交渉の余地があるか検討するとした。

契約上は、テレビ局がDAZNから放送の権利を買うことは可能だ。権料が高騰しており、地上波が実現した場合は放送局は赤字になることは必至。権利を持っているDAZNとしても、独占配信をうたえなくなるマイナス面もある。キックオフ時間は未定だがオーストラリアは時差が少ないため、国内でもゴールデンタイムに近い時間帯での放送が期待できる。

1日のホーム・サウジアラビア戦(埼玉)で2-0で快勝。テレビ朝日系で中継され、20・0%の高視聴率(ビデオリサーチ調べ)を記録した。勝てばW杯出場が決まる大一番。田嶋会長は「多くのみなさんに見てもらうことが後押しにつながるし、サッカー人口にもつながると思っている」と話した。【岡崎悠利】