サッカーの日本代表は、北朝鮮代表と敵地で22年ぶりに対戦するために14日、平壌国際空港に到着した。公式練習を終えた選手のコメント。

 

 MF遠藤の話

 人工芝はそんなにプレーに影響ないかなという感じ。何も問題なくやれると思う。

 FWハーフナーの話

 本当に頑張るだけだと思う。出たらしっかりチームの勝利に貢献できるように頑張りたい。

 GK西川の話

 確かにボールが跳ねる。やっぱり予測を大事にしていかないといけないかなと思う。

 DF駒野の話

 人工芝で芝と違う感覚なので、そこはしっかりやりたい。バウンドに気を付けながらやりたいと思う。

 DF伊野波の話

 慣れてないけどボールが走るし、有利なんじゃないか。ミスが少なくなると思う。

 MF細貝の話

 高校時代に人工芝で練習していたので久しぶりだなと思った。ドイツの冬はもっと寒いし、気温に関しては全然問題ない。

 MF阿部の話

 日本にある人工芝とはちょっと違うと思う。でもそんなに悪くないし、ボールは転がるので気にしていない。

 FW原口の話

 (人工芝に)僕は問題ないかなと思った。ユースのころもずっと人工芝でやっていた。(入国で待たされたが)大事なのはピッチでのパフォーマンスなので。

 DF吉田の話

 (人工芝は)オランダと変わらない。いい感じです。スパイクとボールさえあればサッカーはできるので。

 FW前田の話

 ボールの転がりは、イレギュラーとかはないのでやりやすかった。(入国を待たされて)もう笑うしかないですね。