【マナマ(バーレーン)7日=阿部健吾】中東遠征中のU-22(22歳以下)日本代表の関塚隆監督(50)が、オランダ1部フェイエノールトFW宮市亮(18=愛知・中京大中京高)の招集に前向きな姿勢をみせた。6日のオランダリーグ・フィテッセ戦で、欧州主要リーグ日本人最年少デビュー(18歳1カ月23日)を飾った逸材。日本協会は今季、五輪代表が海外組を招集しやすくするため、A代表とのダブルヘッダー開催を予定しており、早ければ3月29日の国際親善試合(対戦相手未定、国立)での招集もありそうだ。

 欧州から中東バーレーンに届いた朗報に、関塚監督の表情が思わず明るくなった。宮市が先発フル出場で欧州デビューを果たしたことを聞くと「そうですか!

 これからの可能性のある選手ですからね」。うれしい驚きに目を細めた。言葉からは“飛び級”選出の可能性がうかがえた。協会幹部も「そういうこと(代表選出)も含めて、いまはチームに慣れることを考えてほしい」と話した。

 現在高3の宮市は、昨年12月にアーセナルと5年契約。英国でのプレーに必要な労働許可が取得できず、1月31日にフェイエノールトに期限付き移籍した直後に、堂々のフル出場。Jリーグを飛び越えて海外でプロデビューした18歳は、関塚監督にとっても貴重な戦力として台頭しそうだ。

 今年、日本協会が新たに打ち出したダブルヘッダー制も、後押しになる。五輪代表は、A代表と同日同会場で行う親善試合を3試合予定。所属するクラブに代表選手の貸し出しの拒否権がない国際Aマッチデーに日程を合わせ、五輪世代でも海外組の招集がしやすくした。これまでは、五輪代表の試合は国際Aマッチデーに当たらないため、所属クラブとの交渉が壁となるケースもあった。

 今回の中東遠征には、スペインリーグ3部サバデルのFW指宿が選ばれた。クラブは貸し出しを渋ったが、6月のロンドン五輪2次予選までに招集できる時間は限られるため説得。同監督は海外組も戦力として視野に入れている。宮市が選出される可能性があるのは、直近では3月29日。ダブルヘッダー今季初戦、東京・国立開催の親善試合になる。オランダから18歳の新戦力が加わる可能性は十分だ。