ザックジャパンが、W杯ブラジル大会に臨む日本代表のサポートメンバーとして20年東京五輪を目指す世代を帯同する。日本サッカー協会の原博実専務理事(55)が18日、明言した。東京・JFAハウスで行われたJリーグ強化担当者会議でJ各クラブから同意を得た。高校生ら2人を同行させる予定で、期間は5月21日開始の国内合宿から米タンパでの直前合宿まで。W杯へ万全の準備をすると同時に「育成」も試みる。

 ザックジャパンがW杯本番に向けた強化と、東京五輪に向けた育成を同時進行させる。原専務理事はこの日、「サポートメンバーを最終的には2人連れて行きたい。国内合宿からタンパ合宿まで。東京五輪出場の可能性があるメンバーから選びたい」と明かした。

 10年W杯南アフリカ大会にはサポートメンバーとしてMF香川(当時C大阪)、FW永井(同福岡大)、DF山村(同流通経大)、DF酒井高(同新潟)が帯同。直前合宿から、W杯本大会試合前日の公式練習を視察するなど、多くの経験を積むことができた。

 ただ、今回は国際サッカー連盟(FIFA)の規則が厳格になり、登録メンバー以外がチームバスや開催国内の移動に使うチャーター機に同乗できなくなった。そのため、ブラジル入り後は「実働」ができないため、今回は期限をタンパでの直前合宿までとした。

 原専務理事は「将来的に帯同をした経験が財産になるメンバーを連れて行きたい」と明言。昨年のU-17W杯の出場メンバーで早生まれの選手、その下の世代別代表に入っている選手らが対象。練習要員として複数のポジションができることも重要視されるそうだ。

 前回の4人の中で、30人のW杯予備登録メンバーは香川のみ。今回は2人とも練習サポートと育成のための帯同だ。原専務理事は「代表選手と食事をしたりすることも良い経験になると思う。チームに入っていけるかなど、性格面も選考で大事になる」と説明した。

 ザッケローニ監督ら現場とも入念に話し合い決定した「奇策」。この日の強化担当者会議でJ各クラブからの同意も得たため、今後はサポートメンバーの絞り込みに入る。若き2人は東京五輪で輝くことを目標に、日本代表のW杯での躍進を陰で支える。【菅家大輔】