<アギーレ問題こう思う(4):「日本サッカー狂会」久保田淳氏の提言>

 サポーターは、それでも日本代表に期待する。「アギーレ問題

 こう思う」第4回は、30年以上日本代表を応援し続けるサポーター集団「日本サッカー狂会」の久保田淳氏(60)。アジア杯連覇を期待するからこそ、今回の一件がチームに及ぼす影響を不安視。アギーレ監督を謹慎処分とし、代行監督で臨むことを提言した。

 アギーレ監督の問題については静観。ただ、アジア杯は勝ってほしい。これが多くのサポーターの気持ちだと思います。疑惑については新聞報道でしか分からない。現時点では判断できない。サポーターの多くは「成り行きを見守ろう」という考え。過去には若気の至りで監督解任を求めて署名活動などもしましたが、今回は少し違う。いまだにサポーターの仲間内で大きな動きはありませんね。

 日本協会の対応は相変わらずだけど、アギーレ監督を解任できない事情も分かります。仮に白だったら、大変なことですから。それに、次がいない。人脈に乏しい協会に、いい後任を探せるのか。シーズン途中で優秀な監督は空いていないだろうし、いい日本人もJリーグにいる。まさか、今治の人(岡田武史FC今治オーナー)を呼ぶわけにもいかないだろうし。

 現時点での解任が難しいとしても、このままでは不安がある。1番はチームへの影響です。いくら選手が「プレーするのは監督ではない」と言っても、周囲の騒ぎがパフォーマンスに響くのは間違いない。我々の望みは、代表チームがいい試合をして、勝ってくれることです。選手が集中できる環境を作ることこそ、協会のやるべきことです。

 日本的な考えではあるけれど「謹慎」という処分もある。とりあえず監督職はそのままで、チームは離れて自宅で謹慎。アジア杯の指揮はアギーレ監督の考え方が理解できる代行監督に任せる。現段階でグレーなのですから、処分もグレーにする。日本の会社では、よくやる手ですよ。

 代行はU-21の手倉森監督がいいですね。アジア大会はベスト8に終わったけれど、負けたチームはU-23にオーバーエージも使っていた。私の中では、よくやったと思っています。何より代表コーチとしてアギーレ監督の考え方を知っている。他の指導者を持ってくるよりも、スムーズにアジア杯を戦えると思う。

 アギーレ監督は日本にいて、テレビを見ながら遠隔操作すればいい。先発を考え、交代の指示を出す。表には出ないけれど、アギーレ監督のチームであることは変わらない。手倉森監督なら、うまくやってくれるはず。監督を解任して次を探すとなると時間もかかるけれど、謹慎-代行なら今すぐできる。アジア杯を戦う選手のためにも、協会はすぐに決断してほしい。

 仮に黒の結果が出れば、協会は次の策を考えればいい。白なら謹慎を解いて現場に戻せばいい。ここまで6試合戦ったけれど、アギーレ監督のサッカーに対する評価はこれから。続投か解任かだけでなく、もう少しフレキシブルに考えてもいい。何事にもクリーンさを求める日本だけれど、同時にグレーな判断を下すのも得意なのだから。