仙台の新加入MFキム・ミンテ(21)が、初めてのキャンプで奮闘中だ。韓国・光云大からJリーグ入りした187センチの長身MFは「1つでも多く試合に出たい」と、黙々と練習に励んでいる。

 今キャンプでは左膝の負傷もあり別メニュー調整が続いていたが、20日には全体練習に一部合流。「(膝は)もう大丈夫。一緒にボールを蹴って早くチームの空気に添えるようにしたい」と意気込む。

 将来は「レアルマドリードでプレーするのが夢」という21歳。韓国ではU-12、同18と世代別の代表経験もあり、光云大ではボランチとして全国大会優勝に貢献した実力の持ち主だ。だが韓国Kリーグクラブからのオファーを断り、「仙台でやりたい」と日本へやってきた。昨夏の練習参加では「練習前に各自が体のケアなどを丁寧に行っていて意識の高さを感じた。やはりプロはただものじゃないと思った」と衝撃を受けた。

 その際、北朝鮮代表MFでもある梁に「食事に連れて行ってもらいました」。頼れる兄貴分の存在も大きく「またここに戻ってきたいと思った」という。韓国に帰った後は一段と練習に熱を入れ、晴れてベガルタの一員に。開幕まで2週間を切った今、「攻撃参加が得意という武器をアピールしてレギュラーを取りたい」と燃えている。【成田光季】

<キム・ミンテ アラカルト>

 ★経歴 1993年11月26日、韓国・仁川生まれ。8歳の時に02年日韓W杯の影響を受けサッカーを始める。光云大3年時にUリーグ(韓国大学選手権)優勝、ベスト守備賞獲得。U-12、18韓国代表。

 ★プレースタイル 長身の攻撃的MF。元はFWで高校からボランチ。

 ★性格 まじめな性格で人見知り。日本語を猛勉強中で、安室奈美恵の歌やドラマ『ごくせん』(日本テレビ系)を教材にする。

 ★家族 両親。入寮の際には母が作ったキムチを大量に持参した。

 ★身長、体重、血液型 187センチ、78キロ、B型。