J2札幌に新加入したMFニウド(21)が、今日26日のJ3山口戦(大津・45分×2)でアピールし、開幕スタメンを射止める。25日、熊本県民総合運動公園で行われた戦術練習で「選手の特徴が分かってきた。山口戦では、FWに近い位置で得点に絡めたら」と、軽快な動きを披露した。

 バルバリッチ監督(53)が直接、クラブへ獲得を進言しただけに、期待は大きい。沖縄、熊本両合宿中の練習試合5戦すべてで、主力組が出場する1本目に先発。主にボランチでの起用だが、12日岐阜経大戦では、右MFで出場して1得点と、複数ポジションで結果を積み上げている。

 性格は真面目で勤勉だ。沖縄合宿中に右膝痛で一時離脱も、すぐに復帰。休養日も外出せず、スタッフに「僕はここへ練習のために来ているから」と打ち明けた。体力、技術だけでなく、求められるチーム戦術を吸収しようと頭もフル回転中。来日2年目で「何でも食べられる。すしのサーモンとエビが好き」と、生活にも慣れてきた。

 180センチの長身と豊富な運動量を生かした、厳しいマークには定評がある。昨季チーム最多出場のMF宮沢が現在、別メニュー調整中で、ボランチで開幕スタメンの可能性も。「時間は少ないけれど、このチャンスをつかみたい。守備での貢献が持ち味なので、特徴を生かしていけたら」。ブラジルからやって来た背番号41は、開幕デビューを虎視眈々(たんたん)と狙っている。【中島宙恵】