清水MF竹内涼(23)が開幕メモリアル弾を狙う。鹿島との開幕戦(午後1時、アイスタ)が行われる8日は24回目の誕生日。さらに、バースデーゴールとなればJ1初得点にもなる。4日は、約2時間のフルメニューを消化すると「(点を)取れれば記念ずくめ。狙っていきます」と汗を拭った。

 昨季は原因不明の体調不良もあり、18試合で無得点に終わった。竹内は「シュートも少なかったし、アシストも3つだけ。ゴールに絡む回数が少なすぎた」と厳しい表情で振り返る。

 オフ期間中には、鹿島MF柴崎ら日本代表選手のプレーを見て、ボランチとしての“理想像”をあらためて確認。「代表に呼ばれるような選手は、1試合平均1、2本は打っている。もっと(シュートの)意識を高めないといけない」。この日の紅白戦では、パスカットから強烈なミドルシュートを披露。ゴールへの積極的な姿勢を見せた。

 今季の目標は「5点以上」。定位置では、MF本田拓也(29)MF八反田康平(25)などレギュラー争いは激しい。それでも「自分のやるべきことは変わらない。モチベーションを高く、コンディションも良い状態を整えるだけ」とキッパリ。特別な日を過ごすべく、2年連続の開幕ピッチに照準を合わせている。【前田和哉】