仙台の新加入GK六反勇治(27)が今日18日、ユアスタデビューする。チームは17日、横浜とのナビスコ杯開幕戦に向けて約1時間半、紅白戦やセットプレーの確認など最終調整を行った。加入後初先発が濃厚な六反は「シュートを打たれないことと、失点をしないことが大事。0で終わるのが目標です」と完封勝利を宣言した。

 ホームで迎え撃つ相手横浜は、昨季まで3年間所属した古巣。「お世話になったので、仙台でもしっかりやっているという姿を見せたい。勝利を目指して戦うことで、恩返しにもなると思う」と意気込む。この日の紅白戦では主力組のゴールマウスを守り、MF茂木のシュートを止めてみせるなど好セーブもみせた。「キャンプで集中した練習ができた。その成果を発揮して、マリノスと試合ができることを楽しみたい」と笑顔で話した。

 188センチの大型GKは、戦術理解にも優れた頭脳派だ。キャンプ中から「仙台の堅守賢攻というサッカーは楽しいし勉強になる」と貪欲に練習に励んできた。新天地・仙台でのデビュー戦に「(ユアスタは)いいスタジアムなので、心がワクワクする。早くあのピッチでやりたい」と目を輝かせる。そして「チームを助けるプレーをして、結果と信頼を勝ち取りたい」と言葉に力を込めた。【成田光季】