新旧キャプテン対決だ!仙台のMF富田晋伍主将(28)が、18日川崎F戦に誰よりも闘志を燃やす。対戦相手のDF角田は、昨季仙台主将を務め、12年のリーグ2位躍進に大きく貢献した黄金期の立役者だ。その偉大な先輩とホームで対戦する。

 チームはこの日、仙台市内の紫山で冒頭20分のみ練習を公開した。富田は「カク(角田)さんほど守備の意識が高い人はいない。川崎でも守備を仕切っているはず」と警戒。同じポジションを争ったライバルだったこともあり、「横でやらせてもらったことで成長した。感謝の方が多い」という。「でも試合にはしっかり勝たないと」と気を引き締めた。

 キャプテンシーも角田先輩からしっかり引き継いだ。移籍の際には「富田がいいのでは」と主将に推薦した1人でもあり、今春キャンプ前には「キャプテン頑張れよ」とメールで激励を受けた。「家族ぐるみで食事をしたりして仲良くさせてもらっていた」とピッチ外での交流も深い関係だという。「常にしゃべってチームを動かしていたし、いるだけでオーラがすごかった」と大きな背中を追ってきたが、「今年生まれ変わったベガルタを見せつけられれば」。明日、ユアスタで迎え撃つ。【成田光季】