武藤グラウンドができる! 東京が、日本代表FW武藤嘉紀(22)の移籍金を使って、下部組織の練習場の人工芝を張り替えることが28日、分かった。東学大と小金井市と産学官連携で誕生した、東京の下部組織U-15むさしの練習場(東学大付小金井中)の人工芝が、使用してから今年で10年目。芝生は平らになり、地面はところどころでデコボコ。ボールがはねる場所もあり、老朽化のため全面張り替える改修が必要となっていた。そんな中、画期的なプランができあがった。

 武藤が今夏、ブンデスリーガ1部マインツへ移籍する際に発生する移籍金の額は、オプションを含めると推定350万ユーロ(約4億9000万円)がクラブに入る。その一部を改修に充当することが判明した。金額の詳細は、連携する東学大と小金井市との協議が必要だが、総額1億円近いと思われる費用がかかる。武藤の活躍により得られる移籍金によって、後輩たちの環境を整備。着工はチームが参加する関東リーグ終了後の10月以降となる。

 武藤自身、小学3年生から下部組織で育ち、慶大を経てトップ昇格を果たした生え抜き選手。この日、行われたファン感謝イベントでも「FC東京に入らなかったら今の自分はいなかった」と繰り返した言葉は本音だ。育てられたクラブへの恩は、クラブを離れる今、特に感じている。「次は自分が恩を返す番」。文字通り、将来の武藤が育つための“下地”をつくって恩返しする。

 U-15むさしには、バルセロナ下部組織から入ったMF久保建英(13)が在籍する。チームは関東リーグ2位を走るなど、さらに隠れた才能は数知れない。近日中にも海外挑戦でドイツへ旅立つ武藤。未来の後継者候補たちに、最高の置き土産を残す。

 ◆移籍金 契約期間満了前に移籍する場合、移籍元クラブが移籍先クラブに請求する代価。選手の保有権を完全に譲渡する際に、元所属クラブに支払われる。金額は両クラブの合意によって決定。契約満了後の移籍については移籍金は発生しない。