仙台レディースはホームで千葉と引き分けた。1点ビハインドの後半21分に、MF中野真奈美(29)のゴールで追いつき、勝ち点1を重ねることに成功した。シリーズ1勝はならなかったが、3試合を残して首位日テレとの勝ち点差は4で、初優勝へ望みをつないだ。

 「このメンバーで優勝したい」。惜しくも勝ち点3は逃したが、初女王へ希望をつないだ中野は言った。今季仙台へ移籍加入し、シーズン中4月にはリーグ通算200試合出場も達成したプロ9年目のベテラン。1点を追う後半21分に「とにかく点が欲しかったので」とゴール前へ激走し、貴重な同点弾を押し込んだ。

 今季リーグ17戦に出場し2得点をマークするなど、左サイドハーフでチーム創設以来最高の3位に大きく貢献した。前所属の岡山湯郷では昨季リーグ制覇も、エキサイティングシリーズは4位。独特の短期決戦には苦い思い出がある。「間違えれば最下位にもなりかねない。上を目指すためには、そういう気持ちで3戦全勝しないと」。次節24日のアウェーINAC神戸戦へ、気持ちを切り替えた。【成田光季】

 ◆エキサイティングシリーズ上位リーグ レギュラーシリーズ上位6チームによる1回戦総当たりのリーグ戦(全5節)。レギュラーシリーズの順位に準じて、あらかじめ1位6点、2位5点、3位4点…6位1点の勝ち点を与えられた状態でスタート、年間優勝をかけて戦う。