仙台は今日22日に、アウェーで川崎Fと最終戦を戦う。MF金久保順(28)は、古巣の先輩FW大久保との対戦を楽しみにしつつも、勝負は譲らない姿勢を強調した。

 白星は渡さない! 先発起用が濃厚なMF金久保は「いつもより(試合が)楽しみ」と昨季まで所属した古巣戦を心待ちにした。4月のホーム対戦時はベンチ外も、徐々に頭角を現し、直近9戦連続で先発出場している。「嘉人さんも憲剛さんもいる。良いチーム相手にどれだけできるかも楽しみ」と笑顔で話した。

 中でも大久保とは、家族ぐるみで親交がある特別な存在だ。ピッチ上では「味方の時はものすごい心強かったですし、今年も得点王なら本当にすごいこと」と尊敬する大先輩。一方で「ほぼ毎週、一緒に食べに行ってました」という“ホルモン大好き仲間”だと明かす。深いつながりがあり「得点王は取って欲しい」とエールを送るが、勝負は譲れない。「仙台が2-1で勝って、嘉人さんが得点王を取ってくれたら最高ですね」と互いの健闘を願った。「天皇杯が残っている中で消化試合にはできない。楽しめれば自然とゴール前に顔も出せる」。自らもネットを揺らし勝利を導く。

 ◆仙台対川崎データ 通算成績は5勝6分け12敗。今季1S対戦ではウイルソンと多々良が得点も●2-3。ナビスコ杯アウェー戦では若手中心で臨み、蜂須賀がプロ初ゴールを決めたが△1-1の引き分け。