広島の元日本代表DF塩谷司(27)が裸でおしくらまんじゅう?

 リーグ2連覇を狙う広島は宮崎2次キャンプで、コテージに宿泊。塩谷はMF清水、MF宮原、DF吉野の3人が同部屋の仲間だ。4人の日課は、一緒に風呂に入ること。それも、大浴場ではなく、部屋付きの風呂だ。大人1人がジャストサイズの浴槽に3人が入り、1人が体を洗う-を繰り返している。大の男がぎゅうぎゅうになって、楽しいバスタイムを過ごす。想像すると、思わず笑ってしまいそうだが、塩谷はいたって真面目だ。

 「いつも僕がお風呂に入ったら、3人が入ってくるんです。裸の付き合いですね。サッカーの話もよくします。あとは、普段のこととか、とにかくよく話します。練習で気になったこととかは後輩に話すこともします」。

 プロ6年目、今年で28歳を迎えるにあたり「今年は質にこだわりたい。守備をベースに高めていきたい」と「成熟」を追い求めている。15日、J2熊本との練習試合(45分×4本)では主力組で90分間フル出場。2本目の7分にこぼれ球をフリーで拾いシュートをゴール右へ決めた。それでも「点を取って満足するのではなく、もっと攻撃であったり、しっかりした守備であったりが必要なんじゃないか」と、楽観視はしなかった。「バスコミュニケーション」も生かして、さらに高いレベルでの連係を目指すつもりだ。

 練習試合は0-0、2-0、0-0、2-1の計4-1で広島が勝利した。