“新・出羽三山”で初勝利を頂く。J2山形は明日26日、ホームで清水と対戦する。24日の紅白戦では、負傷離脱したDF石川竜也(36)に代わり3バック左に新加入DF栗山直樹(25)が起用された。中央はDF渡辺広大(29)、右にはDF宇佐美宏和(28)。三山そろい踏みの新3バックで調整を行った。

 山形の雄大で荘厳な山々のごとく堅い守備に徹する。今節もDF陣は3バックで臨む。「山の神」と称されるGK山岸範宏(37)の1列前に立ちはだかるのは、出羽三山のように力強いDF3人衆。石崎監督も「不安はない。大丈夫じゃろ」ときっぱり。初白星への御利益も期待して? 選手たちを送り出す。

 前節ホーム開幕戦(対C大阪)でもこの陣形でプレーしており、役割分担も連係もバッチリ。月山のように中央で体を張るDF渡辺は「あうんの呼吸みたいなのもあるし、今回もゼロで抑えることを念頭にやっていく」と頼もしい。

 新・出羽三山の一角に抜てきされる可能性が高い栗山は、開幕戦以来の先発起用。静岡生まれ清水東高OBの新戦力は「僕はエスパルスのユニホームを見て育った。日本で一番憧れのあるチームなので特別な思いがある」と燃える。出場すれば初対戦。「まさか自分が対戦するとは思ってませんでしたが、勝つつもりです。勝って自分もチームも勢いに乗りたい」と試合を心待ちにした。【成田光季】