右サイドハーフは誰? 「小島だよ!」。仙台の高卒ルーキーDF小島雅也(18)が、今日20日のナビスコ杯ホーム福岡戦でプロデビューする可能性が高まった。サイドバックが本職のU-19日本代表だが、MF梁や水野らの負傷離脱によるチーム事情もあり、右SHで先発出場することになりそうだ。中学生以来のSHに「驚きもありますが、調子も上がってきているし、自信を持って臨みたい」と意気込んだ。

 170センチの下部組織育ちDFはプロデビューより先に代表デビュー済み。先月の同代表バーレーン遠征では初めて日の丸をつけ、マリ、バーレーン戦に先発。「毎日脂っこいものしか食事に出なかったりして体調管理が難しく、緊張もして1試合目は何もできなかった」。それでも「アレ(日の丸)を着ると気合が入りました」とプレー時間が増すごと積極性を出し、持ち前の運動量と瞬発力を生かし「戦えなくはないな」と海外勢と渡り合った。

 憧れは「点を取れる菅井さんのようなSB」。縦への突破は常に意識しているが、代表ではインサイドキックひとつからルーズボールを確実に拾うポジショニングなど細部まで徹底指導を受けた。「質を学び、甘さがあったことに気付いた。もっと気合を入れないと」と意識も変化。今日の福岡戦では本来の位置より攻撃的な前線での戦い。「1対1では絶対に勝ち、クロスを上げたりしてアシストしたい。結果を出せるようにしたいです」。仙台の右サイドは「小島だよ!」とユアスタで叫ぶ?【成田光季】