勝利へ2戦連発だ! 仙台のMF奥埜博亮(26)が、今日30日のリーグ第9節ホーム鳥栖戦での2試合連続弾を誓った。2トップは、前節で得点を決めたMF野沢とFWウイルソンが務める見込みで、奥埜はサイドハーフで起用される可能性が高い。「求められているのは得点とアシスト。周りを見て動き回り、ホームで勝てるチームにならないといけない」と闘志を燃やした。

 ゴールへのイメージはできている。前節のアウェー神戸戦(△2-2)では、途中出場の後半27分に一時勝ち越しとなる今季1号を決めた。ゴール前でボールを受けると、軽やかな身のこなしで反転して仕留めた。「あれは得意な形で、調子の良い時に出るものだった。最近は体も動けてきているし、ゴールへのイメージもできたので鳥栖戦でも狙っていきたい」。

 昨季は2度の2戦連発、チームトップタイの7点を稼いだ。「今年こそ」の2桁得点を目指す“新・ミスターベガルタ”は「いろいろな意味で(相手に)怖いと思われる選手になりたい」。豊富な運動量でピッチを走り回り、鍛え上げた体幹で簡単には倒れない強さが武器。「どんな形でも、どこからでも」相手ゴールを襲い、白星をもぎ取ってみせる。【成田光季】