ワイルドだろ~? 柏MF茨田陽生(24)が、顔にひげを蓄えてからチームはリーグ4連勝だ。3日、千葉・柏市内で約2時間の練習を終え、茨田は「もうひげは剃れませんね」とちゃめっ気たっぷりに笑った。

 まだリーグ戦で勝ちがなかった4月10日の東京戦の前、何げなく「ひげを剃らないでやってみよう」と臨んだ。すると、チームはリーグ第6節で初勝利を挙げた。これまではずっと試合前日に剃るのが、ルーティンだった。しかし、その後は「験担ぎ」と「整えるだけで、剃っていない」と変わった。茨田のひげの力が効いて? その後チームは破竹の勢い。リーグ4連勝で4位まで浮上した。

 4日のアウェー甲府戦に向けては「チーム全員で勝ち点3を奪いにいきたい」と意気込んだ。甲府には今季6得点で、昨季は柏で活躍したFWクリスティアーノ(29)がいるが「チーム全員で警戒して止めにいきたい。シュート、FKもどこからでも狙えるすごさがある。シュートを打たせないことも大事に」と頼もしかった。

 実はDF増嶋竜也(31)も4月6日のナビスコ杯横浜戦の前に、茶髪から黒髪に変えた。そこからチームは無敗だ。野球界では阪神の「JFK」、巨人の「スコット鉄太朗」と勝利の方程式があったが、柏では「増嶋の黒髪」+「茨田のひげ」=勝利!? かもしれない。