元サッカー日本代表の前園真聖氏(42)が「勝ちオムプレート」を試食した。

 弁当にはオムライス、ハンバーグ、エビフライの子どもが大好きな3種のメニューが詰まっている。「これなら、運動後の疲れている時でも完食できる。野菜も多くてバランスが良い。特に、僕も大好きなハンバーグが入っているのがうれしいですね」と、舌鼓を打った。

 05年に現役引退。運動量が減ったため、食事では「栄養のバランス」を意識している。独身で外食中心の生活のため、糖質控えめご飯や野菜を摂取するなどして、体を維持しているという。「今は、(仕事で)食べる時間も不規則なので、その時の体の調子を見て、食事をしています。ストレスにならないように、好物の肉や魚は頻繁に食べていますし、嫌いなものは他のもので栄養素を補うようにしています」。

 13年秋に飲酒騒動を起こし、半年間謹慎した。復帰後は、サッカー解説の他、タレント活動も多忙で、年間約300個のプリンを食べたりするなど“スイーツ男子”としても人気だ。

 そんな中でも、定期的に毎週土曜、日曜日は全国各地でサッカー教室や講演を行っている。サッカー教室では必ず、参加者へ周りの人への「感謝の気持ち」を忘れてはいけないと伝える。「(飲酒騒動後)心から感謝する気持ちが生まれました。今の自分がいるのは、間違いなく支えてくれた人のおかげです。子どもたちにも『感謝』を忘れずに成長してほしいです」と願った。