あす、直接対決。年間順位9位の仙台は20日に、同勝ち点で8位につける大宮とアウェーで対戦する。現在3連勝中で6戦不敗と好調の仙台。勝ち点3を奪いに敵地へ乗り込む。この一戦では、MF藤村慶太(22)が自身初のサイドバック(SB)で先発出場する可能性が高まった。

 「良いパスさえ出せれば」。万能型MFは強い日差しに目を細めながら、穏やかな口調で話した。18日の紅白戦でも2本ともに左SBの位置でプレー。本職はボランチだが、守備はもちろん、持ち前のパスセンスを発揮し積極的に攻撃参加した。藤村は「いいところに(パスを)つけられればチームにとって良いアクセントになるはず。やったことないわけじゃないので」と意気込んだ。

 鹿島戦と柏戦(13日)の2戦でも、試合途中から同位置に入り好結果につなげた。センターバック左のDF渡部は「ポジション取りもうまいし、ケイタ(藤村)が入ればSBの位置でボールを持てる。特に攻撃面で良い効果があると思う」と話す。プロ入り後、さまざまなポジションを経験したからこそ出来る業。“新境地”に立つ藤村は「本職があるので…SBの方がいいって言われないよう頑張ります(笑い)」。堅実プレーで勝利に貢献する。【成田光季】