J2名古屋の風間八宏新監督(55)が13日、愛知・豊田市内で就任会見に臨んだ。

 川崎Fの指揮を執った昨季はリーグ戦で優勝争いを繰り広げ、今年元日の天皇杯決勝では惜しくも準優勝。経験と実績は申し分なく、初のJ2降格の屈辱を味わった名古屋の再建が使命となる。

 風間監督は「この土地はまだまだ(未知の能力が)隠れている。このクラブの魅力、ポテンシャルは大きいですし、隠れている力に間違いはない。(J1かJ2か)どのカテゴリーでやるかに興味はない。(クラブが)何をしたいかに興味がありました」と就任の決断に至った背景を説明した。

 さらに「選手が楽しくなければ、見ている人も楽しくない。楽しく勝つことが大事。グラウンドは厳しい空気と、発想豊かになる空気(の両方)を作っていきたい。(選手は)絶対にうまくなる。みんなが(これまで)見たことのないような選手になる。どのチームとやっても、どこにも負けないものを作っていく。それが1番の目標。豊田スタジアムを満員にする。全員で楽しめるグラウンドを作ります」と所信表明した。

 川崎Fには一昨年まで3年連続でJ1得点王に立ったFW大久保やFW小林、MF中村ら個性あふれるタレントが在籍した。一方で、名古屋はDF闘莉王、FW永井ら主力選手の多くが昨季限りで退団。半数以上の選手が入れ替わった。再建は容易ではないが、風間監督はこう言い切った。

 「(川崎F時代の)過去は何の負債にも貯金にもならない。1歩1歩、また作っていきたい。(名古屋の主力選手の多くが)退団しても、またこれだけの選手が来るのは(クラブの)魅力があるということ。それは誇っていいものだと思います」。

 風間グランパスは、16日に始動する。タイでの1次合宿、2月の沖縄合宿では昨季よりも多い10試合程度の練習試合をこなす予定。2月26日のJ2開幕戦は、ホームで昨季のJ1昇格プレーオフに進出した岡山と対戦する。