J2東京Vに、なんと犬が新加入選手として加入するサプライズがあった。14日に東京・京王プラザホテルで行われた新体制発表会見で、メスの柴犬たまの(10)が加入すると発表された。

 東京Vは2016年から、サポーターが東京Vの選手になることができる商品「VERS」を、25万円で販売している。51~100番の中から好きな番号を自分の背番号として登録でき、背番号付ユニホームの先行入手に加え、調印式や新体制発表、選手紹介、練習、食堂での食事など、選手の毎日を疑似体験できる。たまのは、2017年のVERSにメンバーとして今季から新加入した。

 たまのは、東京Vを支援するサポーティングパートナーに名を連ねる、東京・立川市のレストランバー「STOLAS(ストラス)」の看板犬&店長だ。東京Vの熱烈なサポーターでもあるオーナーバーテンダー村岡和寿さんに連れられ、生後3カ月から東京Vのクラブハウスを訪れ、サポーター犬として育てられてきた。名前は、元東京Vに所属した玉乃淳さん(32=現サッカー解説者)から命名された。

 この日の会見は会場の都合で入場できず、飼い主の村岡さんがユニホームを着せた、たまのの写真を手に代理で出席した。村岡さんは「日本初…もしかすると世界初の、犬の選手として契約できたことで、とても喜びを感じています」とあいさつした。背番号は99番に決まったが、理由について、村岡さんは「東京Vで玉乃選手が現役時代に着けていた背番号33に、勝ち点3をかけて99にしました」と説明した。