J2横浜FCのFWカズ(三浦知良、49)が21日、グアムでの自主トレーニング合宿を打ち上げ成田空港着の航空機で帰国した。明日23日にチーム練習に合流する見込み。ジャージー姿でも、キングにはオーラと品がある。「グアムキャンプの内容は良かった。ただ、新しいシーズンに向けてまだまだやらなきゃいけないことは多い」。昨年12月から2度、計31日間の同地での自主トレで、プロ32年目のシーズンを戦い抜く体作りを行った。

 こだわりのある背番号11と同じ11日に契約更新が発表されている。あらためて「いつも通り1試合でも多く試合に出て、1試合でも多く先発して、1点でも多くゴールを取りたい。それに尽きる」と言った。

 この日、ブラジルから読売クラブに戻った当時の90年に監督だったカルロス・アルベルト・シルバ氏の訃報に接した。「そんなに高齢だとは思ってなかったので」と驚き、残念がった。77歳だったと知ると「監督をしていたのは、今の自分と同じころだったんですね」とポツリ。あれから27年たつが、変わらず現役で走り続ける。50歳の誕生日、2月26日に組み込まれたプロ32年目のシーズン開幕戦(対松本)に向け調整を進めていく。