J1仙台は宮崎・延岡キャンプ7日目の3日、主将にMF富田晋伍(30)、副主将にDF石川直樹(31)DF大岩一貴(27)MF藤村慶太(23)が就任したと発表した。

 仙台一筋13年目の富田は、3年連続の大役を任された。渡辺晋監督(43)は富田を選出した理由について、「震災を経験して継承していくことが絶対に必要だと思っている。ピッチの中で執念をみなぎらせながら戦ってくれる」と語った。また「晋伍が口下手な分、引っ張ってくれ」と期待を込めて、石川直を副主将に指名したと話した。

 大岩と藤村は、富田と石川直が選出した。渡辺監督は「藤村は一皮むけて欲しいと言っていた。大岩は慶太の負担を減らすため。ジェフ(J2千葉)時代にキャプテンマークを巻いたこともあるから」と、富田と石川直に代わって説明した。「この2人はいい人選なんじゃないですか。2人の表情見てもりりしかった」と満足した。

 以下は4人のクラブを通じてのコメント。

 富田 昨シーズンに引き続き、キャプテンを務めさせていただくことになりました。声で引っ張っていくタイプではありませんが、自分らしくプレーで引っ張っていきたいと思います。チームの目標達成のために、全力を尽くします。いいチーム、そして強いチームを共に作っていきましょう。応援よろしくお願いいたします。

 石川直 今シーズンも副キャプテンを務めさせていただくことになりました。シャイなキャプテンをサポートすると共に、選手が意見を積極的に交換できる雰囲気作りも行っていきたいと思います。熱いご支援・ご声援を引き続きよろしくお願いいたします。

 大岩 キャプテン・副キャプテンの力になるために自分ができることを責任もって全力で取り組んでいきたいと思います。頑張ります。応援よろしくお願いします。

 藤村 キャプテンの力に少しでもなることと、この経験を通して個人としても成長できるように、チームのために何ができるのかを考えて務めさせていただきます。よろしくお願いいたします。