前半2分、清水エスパルスはMF野津田がクロスのこぼれ球をミドルシュート。アルビレックス新潟はその1分後、カウンターから中央を突破した加藤がミドル。ともに果敢にゴールを狙って始まる。

 清水は両サイドに起点をつくってクロスを入れるが、新潟がゴール前でカット。新潟は奪って、長いパスを前線に送るが、清水もそれを通させない。

 前半38分、清水は右サイドから野津田がFK。クロスバーに直撃したこぼれ球をつなぎ、最後はFW鄭がヘディングを狙うが外れる。

 新潟は前半39分、MF加藤の左CKをDF矢野が頭でとらえるが、バーに直撃する。

 ともにゴール前での詰めを欠いて無得点で前半を終える。

 後半3分、新潟は左サイドでつなぎながら、MF小泉がシュート。CKを獲得。左CKのこぼれ球を、MF原が中央からミドルを放つがバーの上に外れる。

 後半9分、清水MF枝村が右サイドからクロス。中央に走り込んだ鄭がシュートを狙うが、右に外れる。

 新潟は後半21分、相手のパスミスからボールを奪ったFWホニがハーフライン付近からドリブル。ペナルティーエリア右からシュートを放つが、ゴールマウスをとらえられず。

 清水は後半31分、右サイドの枝村からのクロスを、ゴール前の逆サイドで待った鄭がヘディンクシュートを決め、均衡を破る。

 清水はロスタイム、カウンターからDF松原がダメ押しのゴール。

 清水が終盤の攻勢で、新潟のホームでは09年以来の勝利を挙げた。