J2横浜FCのFWカズ(三浦知良、50)が29日、日本代表FW岡崎慎司(30)のさらなる躍進を期待した。

 横浜市内での練習後、前日28日に行われたW杯アジア最終予選タイ戦(埼玉)に言及。自身が持つ日本代表歴代2位の55得点に次ぐ、史上3人目となる50得点を達成して勝利に貢献したストライカーに「まだ30歳ですし、まだまだ代表に必要になってくる選手。岡崎がどんどん点をとっていかないと、先を見据えた時に勝てない。いくらとってもいいわけですから、60点、70点と目指していってほしい。そうすれば日本は自然と上にいく」とエールを送った。豪快な左足シュートで2戦連続弾のFW久保裕也(23)も「すばらしい。自信を付けていると思う」と絶賛した。

 カズ自身も日本代表の後輩たちの活躍に刺激を受けた様子だった。取材に訪れた英BBCの記者から「今まで一番つらかったことは?」と問われると「今日の練習の走りです」と即答するほど、充実した体力強化メニューで調整は順調。25日の徳島戦(ニッパツ)では先発出場も前半のみで交代を命じられて0-2と今季初黒星を喫しただけに、来月2日のアウェー福岡戦(レベスタ)での3戦ぶり弾に意欲を示した。【鎌田直秀】