北海道コンサドーレ札幌DF上原慎也(30)が1日、「ルヴァン組」からの下克上を誓った。今季リーグ戦出場はわずか2試合、計3分間しかないが、ルヴァン杯では1次リーグ第1節から3試合フル出場で、1ゴール1アシスト。明日3日のルヴァン杯FC東京戦もメンバー入りが濃厚で「引き続き結果を出して、リーグ戦のメンバーに使ってもらえるようアピールしたい」と強い口調で話した。

 4月26日の同杯大宮アルディージャ戦は、田中の左クロスを逆サイドからダイレクトで折り返し、小野の今季初ゴールをアシスト。それでも30日のリーグ・ジュビロ磐田戦はベンチ入りすらできなかった。「悔しい思いはあったが、それは何かが足りなかったから。1つ1つ改善していくだけ」。謙虚に自身のプレーを振り返り「リーグ戦組」への浮上を目指す。

 プロ9年目の30歳、3児の父親。来春、長男瑠晴(るい=5)君が小学校に入学するため、ランドセルのちらしをみて入学準備を進めている。「チームとしてJ1に残留することが一番の目標。そこに貢献するためにもリーグ戦に絡んでいかないと」。大型連休中は、連戦で子供とのんびりできないが、一家の長としてピッチで結果を出し、勝利給と四方田監督の信頼をつかみにいく。【永野高輔】