Jリーグは9日、4日のJ1浦和レッズ-鹿島アントラーズ戦(埼玉)で侮辱的な発言をした浦和DF森脇良太(31)に2試合の出場停止処分を科すと発表した。14日のアルビレックス新潟戦(デンカS)と20日の清水エスパルス戦(埼玉)が対象。4日の試合後、鹿島MF小笠原満男が同僚のブラジル人のレオ・シルバに対し、森脇が「くさい」と発言したと主張。両者は7日にJリーグの規律委員会から事情聴取を受けていた。

 2試合の出場停止処分を受けた浦和DF森脇は、黒のスーツ姿でさいたま市内で会見し「(発言は)不適切だと思っている。多くの方に迷惑をかけたことを心から謝罪しなければいけない」と頭を下げ、機会があれば鹿島の小笠原、レオ・シルバに謝罪する意思を示した。以前から試合中に熱くなりすぎると、指摘されていたといい「それがなかなかできなかったのは僕の未熟さ」と神妙な面持ちで話した。

 「くさい」発言については「差別的な発言、言動はなかったことを伝えたい。なかったと理解してくれればと思っている」とした。小笠原の「差別」との主張に対しては「小笠原選手がなんと言っているのか把握していないが、そこまで考える余裕はないです」と慎重に言葉を選んだ。

 森脇は、今日10日ACL1次リーグF組のFCソウル戦の遠征メンバーには入っていない。