Jリーグは9日、4日のJ1浦和レッズ-鹿島アントラーズ戦(埼玉)で侮辱的な発言をした浦和DF森脇良太(31)に2試合の出場停止処分を科すと発表した。14日のアルビレックス新潟戦(デンカS)と20日の清水エスパルス戦(埼玉)が対象。4日の試合後、鹿島MF小笠原満男が同僚のブラジル人のレオ・シルバに対し、森脇が「くさい」と発言したと主張。両者は7日にJリーグの規律委員会から事情聴取を受けていた。

 差別は絶対に許されない。今回は差別的な発言ではなかったと結論付けた言い争いで、2試合の出場停止処分が科された。この判断は1つの基準として今後、重くのしかかる。

 ピッチは戦いの場で、言葉のやりとりや駆け引きもサッカーの一部。言った言わないの類いは、試合中にその場で消化すべきだろう。それを裁くために審判がいる。もちろん越えてはいけない一線はある。今回の騒動で「くさい」は、そう定義付けられた。

 今後、ピッチでのやりとりを試合後に取材エリアで訴え出て、処分を誘うような事象が出てくるかもしれない。“言葉狩り”のような動きが加速しないかも気になる。小笠原も鹿島も「処分してほしいわけではない」と言っていた。こんな騒動はこれで終わりにしてほしい。【サッカー担当=八反誠】