北海道コンサドーレ札幌は今日31日、本拠地で、ルヴァン杯1次リーグ最終節の柏レイソル戦(札幌厚別)を迎える。札幌が決勝トーナメントに進出するためには、3位に食い込みプレーオフに進むしかない。現在、3位磐田(勝ち点9)に続き、勝ち点7で4位の札幌は、最終節で柏に勝ち、磐田が大宮に負けるか引き分けた場合、プレーオフ進出が決まる。

 30日は札幌厚別陸上競技場で全体練習を行い、11対11のミニゲームや、非公開でセットプレーを確認した。ミニゲームでは、チーム最年少のFW菅大輝(18)が、攻撃的な位置でプレー。公式戦では、チーム事情から左MFで出場を重ねている18歳は「守備は出始めより成長したと思う」と、手応えを口にした。

 リーグ戦では9試合連続、ルヴァン杯では5試合連続出場と、フレッシュなパワーでフル稼働中だ。ドリブルでの突破など見せ場も増えつつあり、27日のリーグ鳥栖戦(ベアスタ)では、クロスバーに当たるミドルシュートを放った。

 23歳以下の選手に贈られるルヴァン杯「ニューヒーロー賞」の得票上位選手10人に、第1、2回中間発表で名を連ねた。「全然、気にはしていない。早くチームの勝利に貢献出来る活躍がしたい」と意気込んだ。【中島宙恵】