13位北海道コンサドーレ札幌がFWジェイの2発で11位のFC東京に競り勝ち、今季初のアウェー勝利でJ1残留に前進した。

 前半は無得点だった。アウェー札幌が大きなチャンスを迎えたのは前半28分、MF荒野がCKのこぼれ球に反応。右足で強烈なミドルシュートを放ち、枠に飛んだが、GK大久保択の好セーブに阻まれた。対するホーム東京も、FWユ・インスからのスルーパスを受けたFW大久保嘉が右足でシュート。しかし、GKク・ソンユンに防がれた。

 スコアは後半開始早々に動いた。2分、札幌が先制した。DF福森の左FKをファーサイドのFW都倉が中央へ折り返す。これを受けたジェイが右足を振り抜き、ゴール右隅にグラウンダーで蹴り込んだ。

 次も札幌だ。15分、都倉が左クロスに再びジェイ。頭で合わせて地面にたたきつけると、ワンバウンドして大きく弾み、ゴール右上にボールが飛び込んだ。残留争いで勝ち点3がほしい札幌が敵地で大きな2点目を奪った。

 東京も意地を見せる。20分、DF太田が右CKを左足で蹴ると、ファーサイドでフリーになっていたDFチャン・ヒョンスへ。頭で合わせてゴール左下にたたき込み、1点を返した。

 その後、東京は20歳のブラジル人FWリッピ・ヴェローゾをJ1初出場させるなど手を打ったが、追いつけず。2-1で札幌が勝って16位広島との勝ち点差を残り4試合で7に広げた。同11差の東京は今節で残留を確定させられなかった。