J1柏レイソルが12日、柏市内で18日から再開されるリーグ戦へ向けて練習を行った。

 前日11日に非公開の練習試合を行っており、この日はランニングやストレッチなどのリカバリーメニューを約1時間こなした。リーグ戦の直近2試合では、先制点を挙げながらも、試合終盤に追いつかれてともに引き分け。中断期間では、守備とボールポゼッションの確認と修正を意識して練習に取り組んできた。

 MF栗沢僚一(35)は「ここ最近は追いつかれる試合が多かった。練習試合では課題も見つかりましたけど、次しっかり勝てるようにやっていきたい」と次戦のジュビロ磐田戦(柏)へ気持ちを引き締めた。

 そんな中で、リーグ終盤のチームを勢いづけようとサポーターも動いている。この日、約50人のサポーターがホームの日立サッカー場に集結。クラブに了承を得て、ホーム側ゴール裏の1階席と2階席の間にある白い壁を、手分けして黄色のペンキで塗り上げた。壁は12年に2階席が増設された際にできたもの。ホームゲーム開催時のホーム側スタンドは黄色いユニホームを着たサポーターで常時埋まっており「観客席をチームカラーである黄色で埋め尽くして選手を応援したい」というサポーターの願いをクラブが聞き入れた。

 高さ約2メートル、長さは約60メートルもあるという壁を手持ちのローラーで手分けして塗り、真っ白だった壁があっという間に黄色い壁に変身した。クラブ関係者は「スタジアムがクラブの所有物であることから実現したこと。これを弾みとしてACL出場圏内の3位以内を目指したい」と話す。

 現在、リーグ戦では4位につけ、3位セレッソ大阪とは2差。残り3試合をしっかり勝ちきり、15年以来のACL出場を目指す。