ヴィッセル神戸は2日、母国スペインに一時帰国しているMFアンドレス・イニエスタ(34)が5日に再来日すると発表した。家族を伴うため7月28日に離日し、今月1日のセレッソ大阪戦を欠場。5日のアウェーFC東京戦まで欠場することが濃厚になった。

 約5万人を収容する東京の本拠・味スタは、イニエスタ効果で先月27日にチケットが完売していた。ところが一転、欠場が決定的に…。残念がる首都圏のサポーターが続出する中、クラブ関係者によると“イニエスタ”を招待する極秘プロジェクトが進められていたことがこの日、分かった。

 クリムゾンレッドのユニホームに背番号8。ゲストの写真を入手したが、何か違う…。よく見ると「イニエスタそっくり芸人」として仕事が微妙に増えている、お笑いトリオ鬼ケ島のアイアム野田(41)だった。

 フジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナー「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で「ネイマールのプレーを初めて見た時のイニエスタ」を披露した男。イニエスタの出場試合を場外で盛り上げるため、もともと来場予定だったが、本家に欠場の可能性が高まったため、まさかの“代役”に昇格した。華麗なプレーを見せることはないが、その動きは神出鬼没。当日はマスコットの東京ドロンパと会場のどこかに現れる。

 なお、本家のイニエスタは11日のホーム・ジュビロ磐田戦で復帰する見通しだ。

 ◆アイアム野田(のだ) 本名・野田祐介。1977年(昭52)7月12日、名古屋市生まれ。プロダクション人力舎所属。07年に鬼ケ島を結成し、11年「キングオブコント」で決勝進出。12年に「世界で通用する男になる」と本名から改名した。とんねるずの番組でイニエスタのネタを初披露したのが14年で4年後に想定外のブレーク。168センチ。