ヴィッセル神戸のスペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)が、Jリーグ5試合目で初のアウェー戦となった湘南ベルマーレ戦に先発し、前半37分にMF三田啓貴(27)の先制ゴールを演出するなど勝利に貢献した。

 試合後の主な一問一答は、以下の通り。

 -Jリーグ5戦目で初のアウェー戦

 イニエスタ アウェーでの試合で、すばらしいピッチ、すばらしい雰囲気の中で、自分たちのファンの声援も受けながらプレー出来たことを喜んでいます。

 -5試合やって来て、今日は1点目の起点となった。周りとの連携は

 イニエスタ どんどん、良くなっていっているかなと思います。チームメートも、僕のことを分かってきてくれていますし、僕もチームメートのことを徐々に分かってきていますし、これをどんどん良くしていくプロセスかなと。チームとして、良い結果を出すことを喜んでいますので、これからも続けていきたい。

 -13日にガンバ大阪から加入し、神戸での先発デビューとなったFW長沢駿(29)の特徴を、どう生かそうとした

 イニエスタ 今日は、とても良い試合をしたなというふうに思う。相手のDFもフィジカルの強い選手がいたんですけど、しっかりボールをつなげたり、保持することが出来た。1点目は彼(長沢)のアシストから生まれました。これからも彼がよりフィットして、チームとしても良い結果を残せればなぁと思います。