横浜FCが愛媛に2-0で勝利し、13年ぶりのJ1昇格を決めた。チームの象徴的な存在であるFWカズ(三浦知良、52)が53歳でJ1のピッチに立つことになる。この日、カズはMF松井大輔(38)とともにベンチ入りし、MF中村俊輔(41)は先発のピッチに立った。

序盤は互いに譲らない展開が続いたが、前半32分にチャンスはきた。愛媛の反則からPKを得る。FW皆川佑介がしっかりとゴール右隅に 決め1-0と先制する。後半開始早々は押される場面もあったが、同7分にMF斎藤功佑が左クロスを左足で決めて追加点。2-0とリードを広げた。終了間際にはカズも出場した。

昨季は自動昇格圏の2位と勝ち点は並んだが、得失点差で3位となり自動昇格を逃した。J1参入プレーオフでは2回戦で東京ヴェルディに終盤間際の失点で敗れた。今季もJ1昇格を目指したが序盤からエンジンがかからず、5月12日の第13節町田戦を最後にタバレス監督が解任され、現在の下平隆宏監督(47)が就任した。「J1仕様」としてボールを保持し繋ぐサッカーを掲げ戦術を落とし込んでいった。就任当初は、J1自動昇格圏まで勝ち点差11と離れていたが、6月22日の水戸戦から18戦不敗のクラブ記録を樹立し、J1自動昇格圏内へと順位を上げていった。

カズは今季、リーグ戦出場は2試合だけ。だが、終盤の勝負所である10月6日の柏レイソル戦、同15日のツエーゲン金沢戦でベンチ入り。精神的支柱としての役割もあった。金沢戦ではリードされる苦しい展開も、ベンチのメンバーに「途中から出ていく選手で試合を決めよう」とポジティブな言葉をかけ続け、逆転勝利を支えた。試合に出なくても、常に100%の準備で試合に向かう姿勢を貫き、ベンチ外のときは悔しがりながらも、すぐに切り替えて翌週の試合に向け再びコンディションを整える。数試合試合出場から遠ざかり、精神的に落ち込む若手からは「どうしてそんなにモチベーションを高く持てるんですか」と聞かれることもある。「情熱があるから」とするカズの言葉と、それを実行に移すカズの背中を見て、ふてくされて落ちていく選手はいなかった。

17年はJ2でザスパクサツ群馬戦で得点を決め、リーグ戦でゴールを決めた最年長のプロサッカー選手としてギネス記録に認定された。表彰を受けた際「それはすぐに抜かれる記録」と自身での記録更新に強い意欲を見せていた。今度はJ2ではなく、J1のピッチに向かうことになる。J1でだれもなしえないギネス級の記録へ向け、カズが前進した。