横浜FCのFWカズ(三浦知良)が、後半ロスタイムにピッチに立った。今季初出場で自身が持つJ1最年長出場記録を54歳12日に更新。

出場2分ほどで、試合は終了。ボールに触るシーンはなかったが、試合後は笑顔でイレブンとグータッチを交わした。

ここまでのリーグ戦は、開幕から2試合ともにベンチ外だった。

   ◇   ◇   ◇

カズが、自身が持つJ1最年長出場記録を54歳12日に更新した。2点を追う後半48分に出場。寒空の埼玉スタジアムの中、半袖でピッチに立った。短い時間の中でスペースを見つけ、ホイッスルが鳴るまで懸命にピッチ上を走り抜いた。ボールに触る機会はなく、94年にジーコ(鹿島)が、マークした41歳3カ月12日のJ1最年長得点記録の更新はお預けとなったが、ようやくキングのプロ36年目のシーズンが始まった。

2月26日に54歳を迎えた。スタメンのボランチMF安永は20歳。若い選手が多くなる中で「飢えている」と誰よりも、出場へ闘志を燃やしていた。他の控え組が試合の戦況を見つめる中、1人じっくりストレッチに努め、ウオーミングアップに時間を割いた。チームは開幕3連敗と苦しい状況だが、苦楽を知るレジェンドが、その後ろ姿で引っ張っていく。