清水は26日、今季の主将にMF本田拓也(29)、副主将にFW長沢駿(26)とFW大前元紀(25)が就任すると発表した。

 3人はクラブを通じてコメントを発表した。

 本田

 良い意味で“キャプテン”という言葉をあまり気にせずに、自分らしさを出していきたいと思います。昨シーズンの厳しい闘いを忘れることなく、結果にこだわり、今まで以上に“戦う集団”へと成長していけるようにチームをまとめていきたいです。

 長沢

 キャプテンのタクさんから指名されたことを光栄に思います。エスパルスというチームで育ち成長してきたので、このような役割を与えられて率直にうれしいです。その分、責任も強く感じています。自分はプレーでチームを引っ張っていきたいと思っています。元紀とともに、タクさんのサポートやチームの力になれるように努めていきます。

 大前

 歴史あるエスパルスで、副キャプテンに任命されて光栄です。自分のサッカー人生の中でもプラスになると思います。たとえ、副キャプテンではなかったとしても、チームに対する思いや姿勢は何も変わりません。ただ、副キャプテンに任命していただいたので、今まで以上に責任を持ち、チームが少しでも良い方向に進むように、全力を出していきたいと思います。また、エスパルスでタクさんが正式にキャプテンをすることは初めてだと思うので、良いサポートができるように取り組んでいきたいです。