日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのサッカーページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. サッカー
  3. ニュース

柏の日本代表候補MFが下着ドロで逮捕

 日本サッカー界に激震が走った。今月21~23日の日本代表候補合宿にも参加していた柏所属の選手(26)が25日、19歳だった01年9月に神戸市の女子大生の部屋に忍び込んで下着などを盗んだとして、住居侵入と窃盗容疑で兵庫県警に逮捕された。同選手は06年にも住居侵入容疑で逮捕(起訴猶予)されている。26日に川崎F戦(等々力)を控える柏は中心MFの逮捕という事態に大きなダメージを受けた。

 23日まで岡田ジャパンの強化合宿にも参加していた26歳Jリーガーが、またしても逮捕された。調べでは、神戸に所属していた01年9月11日午後11時ごろ、19歳だったこの選手は神戸市西区に住む女子大生(当時21)のマンションに侵入し、下着数点や携帯電話を盗んだ疑い。現場の遺留物をDNA鑑定した結果、この選手が浮上したもので、窃盗罪の時効(7年)が約5カ月後に迫る中、逮捕された。午後7時前に神戸西署へ着いた選手は「古いことなのでよく覚えてません」と供述しているという。

 午後6時から柏市内のクラブ事務所で記者会見した柏の河西社長によると、逮捕された選手は川崎F戦へ向けた午前9時半からの練習(約1時間)に参加。午前8時55分に兵庫県警から柏市内のクラブハウスにやってきた3人の捜査員は別室に控えていたが、練習終了後の同11時15分に任意同行を求められたという。河西社長は「最初(逮捕されると)聞いてビックリした。だいぶ前の話。ただ、ただ驚きました」と予想しなかった事態に困惑した表情を見せた。

 同選手は00年に神戸に入団。その後期限付き移籍を経て04年に柏に移った。さらに広島などに期限付き移籍し経験を積んだ。だが、川崎Fに在籍していた06年3月、同年1月に1人暮らしの女性会社員(当時25)宅に侵入したとして、神奈川県警に住居侵入の疑いで逮捕された。その際、柏はこの選手を解雇している。

 起訴猶予処分を受けて、甲府に練習生として参加。その後正式契約を結んだ。昨季終了後に柏へ戻ることになったが、獲得するにあたって、日ごろの生活や練習態度などについて前所属の甲府関係者から情報を収集。河西社長は「今年再契約しているが、その際に本人とも話をして問題はないと判断した。結果的に判断が甘かった」と話した。

 開幕からリーグ戦6試合連続でフル出場するなど、今季公式戦8試合に出場しているこの選手は「アルコールも飲まず、ボランティア活動にも積極的に参加していた」(吉田事業本部長)という。初招集された23日まで3日間の日本代表候補合宿でも生き生きとプレー。「楽しい」と話し、岡田監督からも「1つ先のパスコースを読める選手」と高い評価を受け今後が期待されていた。竹本GMは「日本代表へ昇っていきそうな段階での話。残念」といった。捜査の進展具合によっては、厳しい処分が予想される。

 [2008年4月26日7時8分 紙面から]


関連ニュース


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは



PR





サッカーニュースランキング




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

便利ツール

Windows Vista用ガジェット
プロ野球12球団別最新情報、スコア速報が表示されます。レッドソックス松坂大輔専用ガジェットも。
  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. サッカー
  3. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです