山形FW山崎雅人(29)が、明日22日のホームG大阪戦(NDスタ)に先発出場する可能性が高まった。20日の紅白戦の主力組に入り、ゴール前への飛び出しや、中盤まで引いてボールを受ける動きを確認した。「今日はコンディションを確かめたかった。やれて良かった」と手応えを感じていた。

 12日のシュート練習でインパクトの体勢に入った際、芝に足を取られ、古傷の右足首を負傷した。翌日から2日間、練習を回避し、スタメンが確定的だった16日の柏戦も欠場。前日19日の週明け練習にも姿を見せず、G大阪戦もメンバー外かと周囲を心配させた。だがこの日になって患部の腫れがひいたため、小林監督に全体練習合流を直談判。「出るか出ないかは監督が決めること。でも良い練習ができたし、試合でやれればいい」とけがへの恐れは一切ない。

 1日の磐田戦も累積警告で出場停止だったため、リーグ戦は3試合ぶりの復帰となる。相手は古巣のG大阪。意識しないはずはないが、やるべきことに変わりはない。「ガンバとそんなにやりたいとは思わない。それより残り5試合。厳しいのはずっと一緒だけど、もうしっかりやるしかないんで」。十分すぎるほどに充電したエースが、肌寒くなった山形を熱くさせる。【湯浅知彦】