<J2:富山0-4G大阪>◇第10節◇21日◇富山

 G大阪が、FWレアンドロ(28)のハットトリックなどで富山に大勝した。前半2分に先制点を挙げたレアンドロはその後も着実に加点。今季最多4得点の2位G大阪は3連勝を飾り、2連勝の首位神戸と勝ち点5差を維持した。

 FWレアンドロがハットトリックでG大阪に3連勝をもたらせた。前半2分にGKのこぼれ球を左足で先制し、同26分に右足で、後半24分にはPKで3点目を決めた。「最近3試合は自分が無得点でチームも苦しんでいた。仲間のハードワークのおかげで達成できた。アウェーで勝ち、自信を持つことができる」。神戸時代の08年、G大阪に復帰した昨年を含めて来日3度目の3得点。これで今季通算6ゴールのブラジルの助っ人は大喜びだ。

 前節松本戦はホームで今季初勝利、初の2連勝を記録した。この日で4試合連続無失点と万全な守備陣に加え、レアンドロらFW陣の復調は今後への大きな力となる。長谷川監督は「チーム一丸で戦えた好試合だった」といい、3位岡山とともに10戦を終えて不敗の状況に「選手の頑張りに尽きる」。首位神戸との“5・6阪神首位決戦”へ、次節28日のホーム鳥取戦も通過点にすぎない。

 ▼ハットトリック

 レアンドロ(G大阪)が富山戦で3得点。J2今季2度目、通算100度目。同選手は3度目。