仙台FW武藤雄樹(25)が結婚したことが29日、分かった。お相手は千葉出身の特別支援学校教諭、井上麻依子さん。麻依子さんが27歳の誕生日を迎えたこの日、千葉・白井市役所に婚姻届を提出。武藤は「来季は監督も代わるし、新しいスタートになる。守るものもできたし、頑張りたい」と表情を引き締めた。

 麻依子さんはアイドルグループAKB48の島崎遥香似の美人だという。出会いは武藤が流通経大1年だった07年。共通の友人を介し、大学の2年先輩だった麻依子さんと学食で同じテーブルを囲んだのがきっかけだった。同年冬から交際をスタート。11年に武藤が仙台へ加入してからは遠距離恋愛となっていたが「常に応援してくれていたし、彼女の存在が心の支えでした」と約6年間、じっくりと愛を育んできた。プロポーズは今年10月。「『結婚してください』と。ストレートに伝えました」と照れくさそうに明かす。

 レギュラー奪取も期待された3年目の今季、オフザボールの動きなど確かな成長を示した一方でノーゴールに終わった。さらに終盤は右膝を痛め、復帰できないまま全日程が終了。不本意なシーズンだったが、うれしいニュースで1年を締めくくった。最愛のパートナーを幸せにするためにも、来季こそスーパーサブの殻を打ち破る。

 ◆武藤雄樹(むとう・ゆうき)1988年(昭63)11月7日、神奈川・座間市生まれ。小学1年時、FCシリウスでサッカーを始める。武相高3年時に全国高校総体出場。流通経大では1年時総理大臣杯優勝。2、3年時に関東リーグ優勝。11年に仙台に加入し、同年9月17日の新潟戦で初出場、10月15日の福岡戦で初ゴール。J通算40試合出場、2得点。170センチ、68キロ。血液型AB。